まよなかブログ

フルタイム共働き子育て世帯の夫のブログ

保育園の申し込みはデジタルにして欲しい

保育園申し込みの季節ですね。

私も申し込み書類を送付しました。

が、郵便局に窓口に並びながら、なんで今どき郵送なの!?と心の中でツッコミ。

絶対、ネットで申し込みの方がいいっす。

理由書くから改善してくださいよ〜

 

 

書類の紛失に怯えなくていい

申し込みは原則郵送を求められるのですが、役所側としては郵送時の書類の紛失による申し込み機会の逸脱について一切の責任を負いません、と言っているんですね。

このような免責事項を付けるのは役所側の立場からすると至極当たり前のことだと理解はするのですが、原則郵送での申し込みとしておきながら、アクシデントが起きた時に対応しないのは結構厳しいよねと思うのです。

 

しかも保育園への入園できるかどうか、が復職できるかどうかに直結するので、その人の人生を左右すると言っても過言ではないレベルの重要イベントです。

 

一応、簡易書留といった(追加費用が発生する)手段で紛失事故が起きる可能性を極力減らすといった対応策は取れます。私も簡易書留にしました。

でも、そもそも申し込みはネット上で出来るようにしてくれれば紛失事故なんて発生しないわけです。

 

情報の打ち直しをしなくていい

役所がどのように集計しているのは具体的には知りませんが、紙で提出しているということは、役所側でパソコンに打ち込んで集計作業していると思うんですね。

しかも打ち込んだ内容にミスがないか、といったダブルチェックまで行われているかもしれません。

膨大な時間が費やされていそう、と想像します。かなーり業務時間使っているのではないでしょうか。

 

我々も紙に住所書くよりはパソコンで打ち込んだ方が早いですし、役所の方も膨大な書類の情報を打ち込む手間が省けて絶対楽だと思います。

 

マイナンバーカードのコピーの送付も必要ない

マイナンバーカードもコピーして送る必要があるのですが、ネット申し込みだったらそんな手間を省けるよな、と思います。しかも、スマホ使えば本人確認も同時にできるし。

デジタルの時代に合わせた設計のはずなので、ぜひ活用していただきたい。

 

余談ですが、マイナンバーを活用できていないなと思うのが住民税の納税証明書の提出を求められるときです。保育園の申し込みの際に、直近の2年間の納税証明が必要ですが、1年前まで別の自治体に住んでいた人だと、前の自治体に納税証明書を発行してもらう必要があって、それを紙として提出しなくてはいけません。これ結構手間です。

こんなの、マイナンバーに紐づけといてよ!と強く思っています。なんのためのマイナンバーなのか。

 

保育園の点数計算も自動で出来る

入れる保育園は世帯ごとの状況に応じて算出された点数を比較して決まります。

この点数計算だって、ネット上で我々がぽちぽちチェックを入れていけば、申し込みと同時に点数が自動計算されます。役所側でやることは、集計が完了した状態で出てきた点数を並べて保育園を割り振るところから業務を進められます。

兄弟がいる園を優先して希望する、など単純に点数だけで全てが決まるわけでないですが、それも条件分岐のプログラムにできそうなので、とりあえず機械的にすべて割り振ることは可能なのでは?

機械的に園の割り振りが完成してから、人間がチェックを開始すれば、かなり効率的になるんじゃないかな、と思います。

 

===

 

上記で挙げた点以外でも、就労証明書をPDFで出す会社も増えてきているので、それをそのまま添付できると言ったメリットもあります。

紙の書類を減らすことはSDGsの観点からも望ましいことでしょう。(流行りに乗っかっていみる)

 

実際の保育園割り当ての業務内容は知らないので、そんな単純な話じゃないんだよ、と言われるかもしれませんが、紙で提出することで本来省略できるはずの無駄な作業が発生しているはずです。

申し込む側の手間も省け、受け取る側の手間も省ける。

必ずお互いwin-winになるはずなので、ぜひ申し込みのデジタル化を推進していただきたいと思います。