まよなかブログ

フルタイム共働き子育て世帯の夫のブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熱性けいれん発症

先日、長男が熱性けいれんを発症しました。 いやーびっくりした。。 白目剥いて手足をバタバタさせる子供を見ると血の気が引きますね。 幸いにも痙攣は20秒ほどでおさまり、少し時間が経った後に意識を取り戻して泣き出したので、そこで安心できました。 熱…

保育園の申し込みはデジタルにして欲しい

保育園申し込みの季節ですね。 私も申し込み書類を送付しました。 が、郵便局に窓口に並びながら、なんで今どき郵送なの!?と心の中でツッコミ。 絶対、ネットで申し込みの方がいいっす。 理由書くから改善してくださいよ〜 書類の紛失に怯えなくていい 情…

社内に育児メンターが欲しい

パパになってから気づいたことがあります。 それは、「育児している・しようとしている男性」が「同様の境遇にいる男性」と話せる機会が、意外とない事です。 大学時代の男友達ともこの感覚が一致しまして。やっぱり周りに気軽に話せる人いないよねー、と。 …

育児休業取得までの道のり〜仕事・制度編〜

育児休業を取得しよう、と思ってまずやることは育児休業に関する情報収集かと思いますが、これが結構大変です。 まだまだ、社内といった身の周りで育児休業を取得している男性が少ないので、情報を集めること自体が難しいんですよね。 ただ、ネット上には男…